FC2ブログ

ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)

Uプロジェクト~「遊休農地」は春を迎えています

 こんにちは。夜の震災対策室のピンク・たろうです。
 Uプロジェクト=大学脇の遊休農地の再耕地化プロジェクトの成果が現在どうなっているのか、気になっている方も多いと思います。今日、取材に行ってきました!

 Uプロジェクトとは、塩谷・佐々木・松野・大黒の4教養演習(1年ゼミ)、西崎専門演習、クッ倶楽部という6団体の学生・教員が中心になって、金谷川地区の住民組織である「金谷川活性化委員会21」や地域のみなさんのご協力のもと、長期にわたって「遊休農地」化していた土地を再耕地化することを目指した一大プロジェクトです。「地域に生きる学類」の具体化を目指す取り組みでもあります(その実践例としては、ブログ記事、「地域にとけこむ行政政策学類―ガソリン調達の現場」にも見ることができます!)。

 プロジェクトの1年間(農作業や収穫祭の様子、かわら版など)については、行政政策学類「最新情報・トピックス」のページを見てください。

 震災や原発事故があっても、春がやってきて、わたしたちの農地がどうなっているか…報告です。

 秋にそばを収穫したあと、種まきした小麦の畑は、幼葉で緑一面になっています。美しいですね。

123.jpg

 これも秋に植え込み、あの寒い冬と雪を越えたにんにくの芽は、春を迎えてぐんぐん伸びています!

234.jpg

 塩谷ゼミの畑に植えられた「芽きゃべつ」も、今にも食べられそうですが…

345.jpg

 西崎ゼミのみなさんが中心になって作ったビオトープは、水藻がたくさん、ビオトープらしくなっていました。

567.jpg

 このビオトープは、水族館になってるんですよ~♪

456.jpg

 今年田植えをする予定だった田んぼの脇には、芝生が植えられています。みんなでバーベキューや芋煮会ができる準備は、もう整っているんですけどね。
 新入生も迎えてここでパーティができるのは、いつになるのでしょうか…

678.jpg

 最後に、今日一番僕が癒された画像を…

789.jpg

 菜の花の新芽です。
 応援しています。 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/41-f4d1ce36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)