FC2ブログ

ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)

心身の健康相談について(震災対策室から)

昼の震災対策室からこんにちは、大黒さんに続き、しみず@ブログ庶務担当です。
昨日はブログをお休みしてしまい申し訳ありませんでした。

さてさて、今日は、震災対策室より、心身の健康相談についての情報が寄せられたので、ブログで掲載します。
大学の相談施設のほかにも、生協が24時間対応の相談窓口を設置しています。

*****

心身の健康相談について            震災対策室から(0411)

大震災から1カ月が経ちましたが、皆さんはどのように過ごしているでしょうか。ちゃんと睡眠はとれていますか? しっかり食事はとれていますか?
不安でいてもたってもいられない気持ちになったり、不眠、頭痛、便秘、下痢、動悸などの心身の不調を覚えたりする人もいるかもしれません。でも、それは特別なことではありません。あれだけ大きな震災だったのですから、誰にでも起こることです。そんなときは、一人で悩まないで、専門家に相談することをお勧めします。

□ 福島大学の相談施設
○「学生総合相談室」・・・メンタルヘルスの相談
 電話:024-548-5156 (月~金、13時~17時)
 メール:g039@ipc.fukushima-u.ac.jp
○ 「保健管理センター」・・・からだの健康相談(予約制)
電話:024-548-8068(月~金、9時~16時30分)
メール:hcc-admin@ipc.fukushima-u.ac.jp

□ 全国大学生活協同組合連合会
○ 「被災された学生のための健康相談ダイヤル」・・・メンタルヘルスとからだの健康相談
電話:0120-556-765(24時間対応、無料)

*****

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/36-edb8f597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)