ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)

スポンサーサイト


「新!嶺風の部屋」 第1回

こんにちは!再び嶺風委員会です!

前回の記事はこちら↓
http://311gyosei.blog39.fc2.com/blog-entry-316.html

今回は行政政策学類・学友会の方から記事を頂きましたので、ご紹介します!


**************************


「学友会とは??」

初めまして!学友会執行委員長の井上と申します。今回は行政の学生なら一度は聞いたことがあるであろう「学友会」についてご紹介します!
「学友会」とは簡単にいうと、「生徒会」のようなものです。この「学友会」の特徴といえば??それは「学友会」主催のイベントが多いということです!そんなイベントを今回はこの場を借りて紹介しちゃいます!!
 
行バレ

 まずご紹介するのは行政だけのバレーボール大会、略して「行バレ」です!毎年6月と10月に開催されています。豪華景品を目指し、ゼミの枠を超え、たくさんのチームが熱い試合を繰り広げています!!
 
学説

 もうひとつは行政名物である「学説」です!「学説」とは「学類説明会」の略であり、行政の一年生が4つの班に分かれ、高校生に向けて福大についての「劇」を発表するという、オープンキャンパスの目玉イベントです!この「学説」を見て、「行政に行きたい!」と思う人がいるぐらい影響力があるんですね~
 
 合宿ガイダンス

 最後に「シニター」について紹介します!行政のみなさんならご存知ですよね(笑) 新入生のために様々なイベントを企画するこの「シニター」。実はこの「シニター」というのは学友会の委託業務なのです。4月18日、19日は毎年恒例である合宿ガイダンスに行ってきました!シニターによるウォークラリー、劇などを通じて、新入生のはじけるような笑顔、そしてシニター達の輝いている姿を見ることができました。詳しく話すと長くなるので今回はこの辺で(笑) とにかく!今年も無事シニター活動は大成功でした!!
 

 おおまかですが、以上「学友会」主催のイベントでした!合宿ガイダンスも終わり、学友会もそろそろ代替えの時期となりました。後輩たちにはこれらのイベントをもっとよりよいものへと引き継いでいってほしいと思います! ありがとうございました!!


**************************


私は今回初めて知ったのですが、
学友会は代替えを行うのが4月のイベントが終わってからなんですね~。
イベントの準備などで大変なことは山のようにありますが、
その分、やりがいや達成感、協力しあえる仲間など、得られるものもたくさんあるのが、
学友会の活動の魅力ではないかと思います☆

記事を書いてくださった、前委員長の井上さん、
そして、学友会やシニターのみなさん、ありがとうございました!
今後も楽しいイベントを期待しています!

文責:中田

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/318-ef918bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

