ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)

スポンサーサイト


「リーダーシップ養成英語研修プログラム」研修報告④

昼の震災対策室からお久しぶりです、しみず@ブログ庶務担当です。

今年はホントに雪が多いですね…熱燗が恋しい季節です(結局はそこかい!という突っ込みはナシでお願いします)。

さて、また更新間隔が空いてしまいました…スミマセン、ぴたさんの怠慢です(と自分を棚に上げて責任転嫁←笑)!

今日は、オーストラリアでの「リーダーシップ養成英語研修プログラム」の報告、第4弾をお届けします!
それでは、さっそく今日の学生さんにご登場願いましょう!

*******

私がオーストラリアで見たもの
経済経営学類2年 奥山侑香

5週間のオーストラリア研修。とっても楽しかったです!ブリスベンはオーストラリアの東部クイーンズランド州に位置する都市です。日本とオーストラリアの季節は逆であるため、8月末のオーストラリアは冬の終わり頃でした。日本の冬を想像して着いた際に驚きました。眩しく、痛いくらいの日差し。すぐにサングラスが必要になりました。
オーストラリアはオープンで穏やかな人が多いと感じました。目が合うと多くの人がにっこり笑って挨拶してくれました。ですがかなり大雑把なところもありました。シティホールに行った際入口の看板に「工事中。2012年に終了予定」といったことが書かれていました。2012年だけではいつ終わるのか分からない…。

平日にはクイーンズランド付属の語学学校に通う一方で、授業の無い土日は様々な場所に出掛けました。海にも山にも行きました。山については世界遺産に登録されているSpringbrook National Parkという熱帯雨林に行きました。神秘的な滝を見て、さらに展望台から広大な自然を眺めることが出来ます!そして私が中でも1番多く訪れたのはマーケットです。オーストラリアでは毎日のように様々な場所でマーケットが開催されています。クイーンズランド大学の構内でも毎週1回マーケットが開催されていました。そこで売っているものは、場所にもよるのですが食べ物、古着、雑貨…とにかく何でもあります。日本では毎週やるほど身近に感じられるものでは無い上に、宝探しのようなワクワク感がありました。

一方、ホストマザーと会話しているときに発音やアクセントが間違っていて言いたいことが伝わらなかったり、店員さんに話し掛けられても英語が早すぎて全く聞き取れなかったり、何度も悔しい思いをしました。でも、学校や街で多くの人達に出会い言葉を交わすことが出来たのは今の私にとっての大きな財産となっています。特に学校では拙い英語を駆使してクラスメートとたくさん話をしました。行く前はクゥエートやサウジアラビアの友達が作れるなんて思いもしませんでした。そして、英語を使わなければ彼らと話すことも考えを知ることも出来なかったのです。日本語によって知ることの出来る知識は世界の中ではほんの一部で、もし英語を使いこなせれば英語を使う人の分だけ知識を増やせるのだと思います。

英語を勉強しながら思い切りオーストラリアを満喫したこの5週間は、私にとってはワーキングホリデーならぬスタディホリデーでした。オーストラリアで感じた、もっと英語を話せるようになりたい、という気持ちを大事にしつつ今後も多くのことに挑戦していきます!

Springbrook National Park
Springbrook National Park

City Hall
City Hall

Market.jpg
Market (Asian Market)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/300-bd9c4f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

