ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤坂憲雄/玄侑宗久/和合亮一新春鼎談 「言葉を信じて ふくしまからの提言」のお知らせ

こんにちは。年末もおひとりさま+仕事で寂しいぴたです。
ぴたは冬が好きです。
寒くて寂しいから。
そんなとき、ちょっと暖かい気持ちになれることがあると、その暖かさを本当に感じることができますね。
ベルリンの冬、一人で1日勉強した後、フィルハーモニーで音楽を聴き、暖かい心で、寒いなか白い息をはきながら、家まで歩いて帰る時間…懐かしいです。

そんなことを考えながら、ぴたは今、震災と放射能被害にさらされ続けているこの福島でやれること、やるべきことを考えながら、毎日過ごしています。
僕が今、ここでやれること、やるべきこととは…

休暇をとって大学の仕事をさぼり、レジ打ちすることです(笑)。毎日バリバリ営業活動しています!今日一番の仕事は、24時間営業の格安店で、レジ袋を買うことでした(笑)。
大学をさぼってやっていること、詳しくは年末までにご報告しますね!

いやいや、僕のことはいいんです。
今日は大事なお知らせを。
行政政策学類では、年明け1月14日(月・祝)にイベントを開催します。
今回はすごいですよ~。

赤坂憲雄/玄侑宗久/和合亮一
新春鼎談「言葉を信じて ふくしまからの提言」

民俗学者で福島県立博物館長の赤坂さん、三春町にある臨済宗「福聚寺」の玄侑宗久住職、それに詩人の和合さんによる自由な鼎談です。

言葉にはどこまでの力があるのか、いま必要とされる言葉は何か…

期待が高まりますね。

会場は、あぶくま地域の「かーちゃん」たちが、福島駅東口近くに新たにひらいた産直カフェ「かーちゃんふるさと農園わぃわぃ」2階です。
鼎談に合わせて、ぜひお店ものぞいていただければうれしいです(店については近くブログ記事を書きますね!)

この鼎談は、福島大学行政政策学類と、ふくしまキッチンガーデン運営協議会の主催で、福島県立博物館と福島民報社が共催です。当日の様子は、福島民報に詳しく掲載していただくことになっています。

今回は申し込み方式ですので、ご確認のうえ、ぜひお越しください!

************

ふくしまキッチンガーデン(FKG)2階オルタナティブスペース整備計画
第2回フォーラム

赤坂憲雄/玄侑宗久/和合亮一
新春鼎談「言葉を信じて ふくしまからの提言」

teidan.jpg

開催日時:2013年1月14日(月・祝) 15:00~17:00
場所:ふくしまキッチンガーデン2階「ゆいの庭」
   福島市栄町10-3(かーちゃんふるさと農園「わぃわぃ」2階、旧博向堂ビル)
定員:80名
参加費:無料、ただし、当日会場で資料代として500円をいただきます。
申し込み方法:以下の方法でお申し込みください。

≪申し込み方法≫
・往復はがきにより、下記までお申し込みください。

  往信はがきの送り先
  〒960-1296
   福島県福島市金谷川1 福島大学行政政策学類705研究室
   「FKGフォーラム実行委員会」宛

・往復はがきは1月4日(金)必着です。

・往信はがき(裏)には、(1)お名前(フリガナ)(2)ご住所(4)参加ご希望人数(最大4名)、返信はがき(表)には、お申し込みされる方のご住所、お名前をご記入ください。
※ご記入いただいた情報は、本会を実施するために必要な連絡に使用すると同時に、参加者名簿(記録用・当日運営用)作成や今後の各種情報提供に使用させていただきます。

主催:福島大学行政政策学類
ふくしまキッチンガーデン運営協議会
共催:福島県立博物館・福島民報社

(連絡先)
FKGフォーラム実行委員会
福島県福島市金谷川1福島大学行政政策学類705研究室
電話・ファックス)024-548-8026
メール)a027@ipc.fukushima-u.ac.jp

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/01/06(日) 19:55:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/296-7d12661f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。