ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)

スポンサーサイト


『労働法実践講座』のご案内

夜の震災対策室からこんにちは、おやです。

労働法・社会保障法担当の長谷川さんが、「ブログ書かないなら私が書くわ!」と記事を送ってくれました(苦笑)。

震災後、雇用・労働関係においてもいろいろな問題が生じていますが、その様な問題を考える際にも基礎となる講演のお知らせです。ぜひぜひご参加ください。

それでは、長谷川さん、よろしくお願いします!


*******

こんにちは。長谷川です。

このブログ、最近めっきり更新が減ってますね。
ネタ不足なのか、担当者の怠慢なのか・・・。

それはさておき、来週水曜日に福島労働局の労働基準監督官が来てくださることになりましたので、お知らせします。
私は労働法を担当していますが、みんな労働法の基本的な知識がないせいで、バイトや社会に出てからもいろいろと理不尽な扱いを受けていると感じています。
この機会に、是非労働法の基本的な知識を身につけてくださいね。
(水曜1・2コマにやっている「労働法」も、是非受講してください!(単位取得を目的としない受講生も大歓迎!))
自分のブログやツイッター等で、他の人にもお知らせしてあげてください。他学類でもOK。自由に転載してください。

以下、ご案内です。



『労働法実践講座』

就活の前に、将来の仕事を考える前に、知っておきたい基礎知識



労働法とは誰が作った?どんな人が対象?

どのように守られている?

勤め先とトラブルになったらどうする?



仕事をする前に知っておきたい、労働法の色々な決まりがあります。

「知らなかった」では済まされない基礎知識、

厚生労働省福島労働局の労働基準監督官が、自身の経験などをもとに説明してくださいます。



講師 福島労働局 総務部企画室室長補佐 針生 達矢さん



【主な説明内容】

○労働契約って、どんな契約書が必要?

○残業したけど、残業代はもらえるの?

○「うちの会社は、有給休暇ないから」

○会社が労働法違反!どうすればいい?

○労働基準監督官の仕事



日時:2012年10月24日(水)10:20~11:50(2時間目)

   *質問タイムもあります

場所:S43(定員80名) 事前申込不要

問合せ先:行政政策学類 長谷川珠子 tamako@ads.fukushima-u.ac.jp

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/283-0b1cf387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

