FC2ブログ

ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)

今年もやります「復興マルシェ」! 7月7日はJAふくしまへ

相変わらずジメジメとした梅雨空が続いていますね。夏休みまでまだ1カ月以上。毎日、溜息吐息の夜室長です。

さて、今週の土曜日は「七夕」ですが、梅雨のど真ん中で、きれいな星空は見えそうにありませんね。ちなみに、7月7日に晴れの天気となる割合は、札幌と那覇で2年に1回、仙台や福岡で3年に1回、東京や大阪だと10年のうち1回か2回だそうです。織姫と彦星の年1回のデートだというのに気の毒です(もっとも、旧暦だと5割以上の確率で晴れるそうですが)。

でも、この梅雨空を吹き飛ばすべく、今年も「復興マルシェ」が開催されます。
経済経営学類の小山ゼミでは、3年前から、地産地消や中山間地域と市街地の交流を進めるために、「街中マルシェ(農産市)」を開催してきましたが、大震災があった昨年は、安全安心な福島県産の農産物や加工品を販売して復興を祈願する「復興マルシェ」を福島市の街中広場で開催しました。

今年はさらにグレードアップし、県内外から40店舗が出店します(もちろん、「かーちゃんの力・プロジェクト協議会」も参加します!)。また、生産者と消費者が直接語り合う「ファーマーズ・カフェ」や、放射性物質検査の実演のほか、復興を願う「たなばた短冊」コーナーも設けられます。ぜひご参加ください。

日時:7月7日(土)10時~16時
場所:JA福島ビル駐車場。入場無料。

markt.jpg

※ 福島駅からは国道13号線を米沢方面に向かいます。信夫山トンネルを抜けると右手になります。車で約10分。
路線バスもご利用になれます。福島大学うつくしまふくしま未来支援センターのHPでご確認ください(→こちら(PDF))。

jikoku.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/278-6b632fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)