ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)



2012年3月卒業生のみなさん、卒業おめでとう!

夜の震災対策室からこんばんは、しみず@ブログ庶務担当です(この名乗り方、久しぶりに使ったな…笑)。

夜室長から、「鼎談」やら「卒業式」やらの記事についてプレッシャーをかけられていますが(笑)、とりあえず、今日は、3月26日に行われた2年ぶりの卒業式の様子を、写真とともにレポートしたいと思います!

2012年3月卒業生のみなさん、卒業おめでとう!(なお、僕の手持ち写真を使うので、必然的に清水ゼミの人の登場が多くなりそうです、この点ご容赦ください…)

2011年3月卒業生のみなさん、「『卒業生を励ます会』の記事と比べて記事を書くのが早すぎるんじゃないか!」というツッコミはナシでお願いします(汗)。

それでは…要チェックや!(←このフレーズも久しぶりに使ったな…笑)


*******

① 卒業式@大学

当日は、10時30分から、第一体育館で大学全体の卒業式が開催されました。

IMGP7429.jpg
〔卒業式前にS棟入口で記念撮影している様子〕
IMGP7432.jpg
〔卒業式会場に入っていく卒業生のみなさん〕
IMGP7434.jpg
〔体育館は人であふれていました〕

2年ぶりの卒業式ということで、報道関係の方々もずらり。

IMGP7440.jpg
〔報道関係者が壇上に〕

学類・研究科ごとに、総代の学生さんが壇上に登って卒業証書を授与されます。

IMGP7444.jpg
〔これは、たしか地域政策科学研究科の総代???〕

その後、学長・来賓の式辞等があったかと思いますが、おやはL1教室へ。L1教室では、全体の式が終了した後、学類生に対する卒業証書授与があるので、その準備のお手伝いをするためです。

IMGP7437.jpg
〔L1教室の入口はこんな感じ〕

L1教室では、教員有志のみなさんが、卒業証書授与の準備をして、卒業生の到着をいまかいまかと待ち構えています。

IMGP7445.jpg
〔教員有志のみなさん〕

11時30分前頃になって、ちらほらと卒業生がやってきました。

IMGP7446.jpg
〔今年の卒業証書授与第1号♪〕

気づいたら、一気に人が増えていました(笑)。

IMGP7458.jpg
〔気づけば長蛇の列に…〕

おやも、自分のゼミ生に卒業証書を手渡すことができて良かったです♪

IMGP7463.jpg
〔おめでとーう♪〕

あちこちで、学生同士、また教員を囲んでの写真撮影大会になっていましたねー

IMGP7468.jpg
〔こちらは新村教養演習の学生さんと新村さん〕

その後、卒業生のみなさんは、部活・サークル・ゼミ等で集まり、現役生に祝ってもらったようです。
ちなみに、おやのゼミも、ゼミ室に集まり、卒論集と花束を贈呈して、記念写真を撮りました。卒業生からは、サプライズでDVDのプレゼントをもらいました。感動しちゃいましたねー、教員冥利に尽きますね。

IMGP7472.jpg
〔花束贈呈の瞬間?〕
IMGP7475.jpg
〔全員で集合写真〕


②卒業記念パーティー@ホテルグリーンパレス

さて、午後2時30分からは、福島駅西口のホテルグリーンパレスに場所を移して、卒業記念パーティーが開催されました。

IMG_0002.jpg
〔開始前はこんな雰囲気〕

まずは、学友会学生部会執行委員長の開会宣言があり、その後、学長のあいさつ、同窓会長のあいさつ、辻学類長の乾杯あいさつを経て、パーティー開始です。

IMG_0004.jpg
〔学友会川村くんの開会宣言〕
IMG_0005.jpg
〔学長のあいさつ…というかマジック(笑)〕
IMG_0008.jpg
〔同窓会長のあいさつ〕
IMG_0010.jpg
〔辻さんの乾杯あいさつ…本人抜きの写真しかなくてすみません…〕

毎年恒例のビンゴゲームでは、新谷さん、佐々木さん、今井さん、おやが商品をチョイスしましたー

IMGP7484.jpg
〔佐々木さんの賞品が当たったのは…!〕

某新村さん、某佐々木さん、某おやは、それぞれ日本酒の一升瓶をもちこみましたが、これも好評で瞬く間になくなってしまいました(笑)。

後半は、これまた毎年恒例の、グループ別写真撮影タイム♪専門演習だけでなく、教養演習や専攻入門科目、シニターなどでも集まっていましたねー

IMGP7490.jpg
〔おやゼミ+長谷川さん〕
IMGP7493.jpg
〔佐々木ゼミ…なぜか昨年の卒業生と現在の3年生もいるぞ(笑)〕
IMGP7492.jpg
〔おや2年ゼミ…♂が異常に多いですね(笑)〕
卒業6
〔塩谷ゼミ+2010年度国内フィールドワーク〕

気づけばもう午後4時半を回り、〆のあいさつとなりました。
〆のあいさつに立ったのは…

IMGP7500.jpg
〔学友会元執行委員長の菅野くん〕

ところが、最後の3本締めだけは、学友会同期の庄司くんに譲る…うーん、友情って素晴らしい(笑)。

IMGP7501.jpg
〔このポーズ、なんかおかしくないか(笑)〕

というわけで、庄司くんの3本締めでパーティーはめでたくお開きとなりました♪


③その後

卒業記念パーティーの終了後、各学生は、所属している部活・サークル・ゼミ等の卒コンや、友人との飲み会に向かったようです。

ちなみに、おやは、部活・サークルの卒コンがない学生をターゲットに、ゼミの卒コンをやりました(笑)。

最初は、卒業生は2人だけでしたが、3年生が2人と、なぜか丹波さんと長谷川さんも駆けつけてくれました(笑)。

IMG_0021.jpg
〔当初メンバーでの一枚〕

その後、いつの間にか人が増え、最終的にゼミの卒業生が8人全員、ゼミの3年生が6人、さらには、なぜか今井ゼミ、境野ゼミ、松野ゼミの卒業生が駆けつけてくれました(笑)。

IMGP7503.jpg
〔酔ってたのか、全員でとった写真がない…〕

最後、終電がなくなり、有志でカラオケに行き、午前様で(3時頃?)帰宅となりましたとさ(記憶があいまいなので以下省略)。


*******

他の卒業生がどのような状況だったのかは定かでないのですが、概ねみなさん「夜を徹して(?)」友人や後輩や先生との別れを惜しんだのではないでしょうか。

今年の卒業生は、進路選択の時期に3.11に遭遇し、精神的にも肉体的にも非常に苦労したことと思います。本当にお疲れ様。でも、そのような中で、他の学年とは違った意味で、様々な「結」の力を感じることができた学年だったのではないかとも思っています。
おや自身も、この学年のゼミ生には、3.11後の生活を共有した「戦友(?)」であるという意味で、特に強い思い入れを感じています。実際、午前3時のお別れのときには、なぜだか涙が止まらず困りました(汗)。


最後になりますが、卒業生のみなさん、改めまして、卒業おめでとうございます!
福島大学行政政策学類の2012年3月卒業生であることに誇りをもって、社会への第一歩を力強く踏み出していってください!
そして、人生の転機には、福島大学行政政策学類という「ホーム」での経験を思い出してもらえたらと思っています。学類と皆さんはいつでもつながっていますので、いつでも「ホーム」に遊びに来てくださいね。
学類教職員一同(って勝手に代表していいのか←笑)、成長したみなさんに再会できることを心待ちにしています。



コメント

最高のゼミでした。
清水先生はじめ福大で出会ったみんなに感謝です!
また会いましょう!

  • 2012/04/03(火) 23:32:25 |
  • URL |
  • ゆう #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

>ゆう さん
コメントありがとう!ゆうくんも含めたみんなで作ったゼミが「最高のゼミだった」なんて、「最高にハイってやつだアアアアア」(笑)
また逢う日まで、お互い頑張りましょう♪

  • 2012/04/04(水) 15:22:58 |
  • URL |
  • おや #-
  • [ 編集 ]

おや先生を心から応援しています!心からありがとうです!

  • 2012/04/10(火) 21:26:42 |
  • URL |
  • あぶーくま #-
  • [ 編集 ]

>あぶーくまさん
卒業生さんかな?僕も心から応援しています。
こちらこそ、ありがとう!

  • 2012/04/12(木) 12:54:51 |
  • URL |
  • おや #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/264-d83c39d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

