FC2ブログ

ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)

学術講演会「市役所もストでお休みに?――公務員の労働基本権を考える」のお知らせ

昼の震災対策室からこんにちは、しみず@ブログ庶務担当です。

久しく登場していないピンクたろうさんは、今日からドイツに行ってしまいました(涙)。
また、同じく久しく登場していない夜室長は、「夜」室長なのに今朝の朝日新聞に載っていましたね(笑)。

さて、今日は私法講座の学術講演会のお知らせです。

担当の長谷川さんは、今年の4月に赴任されたばかりなので、改めてブログに登場してもらおうと考えています。

それでは、長谷川さん、よろしくお願いします。

*******

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。労働法担当の長谷川です。今年の4月に福島大学に赴任したので知らない方も多いかもしれません。ブログも初登場です

今日は、学術講演会のお知らせをさせていただきます。

公務員志望の多い福大生ならではのテーマ、ということで、「公務員の労働基本権」をお話ししていただくことになりました。講師は、上智大学法学部の森戸英幸先生です。厚生労働省の各種の労働政策審議会(労働分野の法律の内容を実質的に決定する会議)の委員でもいらっしゃり、司法試験委員も務められているスゴイ経歴の先生ですが、見た目は30代にしか見えない格好よさで、何より、話が面白い!誰でも参加可能ですので、友達を誘って来てください。なお、労働法の履修者は必ず受講してくださいね。

主催:福島大学行政政策学類・福島大学行政社会学会
講師:森戸英幸(もりとひでゆき)教授(上智大学法学部)
題目:市役所もストでお休みに?――公務員の労働基本権を考える
日時:2011年12月7日(水)10:20~11:50(2時限目)
場所:共生システム理工学類後援募金記念棟 会議室
(http://www.fukushima-u.ac.jp/press/H23/pdf/18_05.pdf)

*場所が分かりにくいので、注意してくださいね。新しくできた茶色い1階建ての建物です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/219-12bfca06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)