FC2ブログ

ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)

2011夏、ようこそ福大へ!(前編)

夜の震災対策室からお久しぶりです、しみず@ブログ庶務担当です。

お盆休みの間、このブログも小休止状態でしたが(スミマセン…)、今日からまたお付き合いのほどよろしくお願いします♪


ブログ再開第一弾は、先日開催されたオープンキャンパスの報告「前編」から始めたいと思います。量が多くなりそうなので、まずは半分…(苦笑)

当日はそれまでの気候が一変し、非常に暑い日になりましたが、なんとか無事にオープンキャンパスを終えることができました。
来場者数は、今般の大震災の影響により、やはり落ち込むことになりましたが(例年比約75%)、来場してくださったみなさんには、例年通り、いや、例年以上に、学類の魅力をお伝えすることができたのではないかと自負しています(自己満足ですが)。


以下、今年の学類企画について、今日は、①学類説明会、②模擬講義・相談コーナー・大学院説明会、③学生企画をレポートします!


*******

①学類説明会

以前も説明しましたが、混雑緩和のために学類説明会を二会場に分けて同時に実施しました。その結果、説明会の全体参加人数は例年並みでしたが、各教室ともに席数には余裕を持たせることができました。

また、震災を踏まえ、例年の学類説明の内容に加えて、説明会の最後で、放射線説明会についてのアナウンスを行ったり、ブログの紹介を行ったりということをしました。皆さん熱心にメモをとっていただいていたようで、このブログのアクセス数も急上昇???

加えて、会場前に、行政政策学類パンフレットを置いておいたところ、約400冊が瞬く間になくなりました。編集の一端を担ったものとしては、パンフレットをお読みいただいて学類の魅力を感じていただければ、こんなに嬉しいことはありません。

setsumei.jpg
【学類説明会の様子】



②模擬講義・相談コーナー・大学院説明会

例年通り、各専攻の模擬講義を一つづつ実施し、大学院の説明会を実施し、入試・教務・学生生活関係の相談コーナーを設置しました。いずれも、参加者数は減となりました(やはり、震災の影響が大きいように思いますが、正確な原因については検証が必要です)。

mogikougi.jpg
【模擬講義の様子】



③学生企画

例年、来場者に大人気の学生企画(通称『学説』)ですが、これも、混雑緩和策のために、ライブ会場の模様を別教室にインターネット同時中継するということにしました。しかし、中継トラブルが続出…クライマックスシーンを中継できませんでした。中継教室にいらっしゃったみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

同時中継に利用したユーストリーム配信という方法は、未だに技術的に不安定だと言われていたので、多少のトラブルは覚悟していたのですが、まさかクライマックスシーンを中継できないとは…。

例年通りの人出だったので、会場を二つに分けたことは、混雑緩和策としては成功ということになりますが、中継教室のみなさんの満足度を思うと、失敗と言わざるをえません。何度もリハーサルをしたのですが…。本当に、本当に申し訳ありませんでした。

せめてもの罪滅ぼしに、以下、内容を写真とともにご紹介します。


第一部:受験についての紹介(勇者がセンター魔人と小論文魔王を倒して行政政策学類に合格するというストーリー)

kokusuuei.jpg
【勇者がなんとかして国数英の知識を手に入れようとしているところ】

center.jpg
【センター試験の配点について説明しているところ】

shouron.jpg
【小論文魔王を倒す勇者!】


第二部:授業についての紹介(江戸時代から現代の行政政策学類にタイムスリップした主人公が、友人たちの協力を得て行政政策学類の授業をこなしていくというストーリー)

hiei.jpg
【非英科目について説明しているところ】

zemi.jpg
【ゼミについて説明しているところ】

shimizuzemi.jpg
【私たちは…清水ゼミ!(というセリフに、オ・やが歓喜←笑)】


第三部:学生生活についての紹介(女子高校生と男子大学生がある日入れ替わってしまうが、入れ替わってしまったことを友人たちに気づかれないように一日学生生活を送るというストーリー)

irekawari.jpg
【入れ替わっちゃった!】

minahuku.jpg
【福島/南福島/金谷川のメリット・デメリットを説明しているところ】

circle.jpg
【サークルについて説明しているところ】


第四部:行政政策学類の特徴についての紹介(ドラえもんの登場人物が行政政策学類を目指す中で、学類の特徴を在学生に教えてもらうというストーリー)

senkou.jpg
【専攻について説明しているところ】

dekisugi.jpg
【飛び級で行政政策学類に入学していた出来杉くんが登場(右)】

tokkun.jpg
【出来杉に行政バレーボール大会で負けて修造先輩に(右)特訓してもらうのび太(真ん中)】



*******


「2011夏、ようこそ福大へ」後編の記事では、④キャンパスツアー、⑤展示・上映企画、⑥「在学生が語る行政政策学類の魅力」企画をレポートしていきます。乞うご期待♪

では、前編の記事の最後は、学生企画メンバー全員集合写真で〆させていただきます。

shuugou.jpg
【全員集合!お疲れ様でした♪】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/187-0e9e27ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)