FC2ブログ

ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)

「福島市のこども・夏のリフレッシュ体験事業」ボランティア募集

ヒグラシの鳴く夕暮れの対策室より夜室長のひろやすです。

小中学校は、大学よりも一足早く夏休みに入りました。
楽しい夏休みと言いたいところですが、この機会に福島県外に転校する小中学生が1千人に上るという報道がありました。
悲しい気持ちになりますね。
転校まではいかなくても、短期間でも福島を離れて思い切り外で遊びまわる、そんな企画がこの夏は目白押しのようです。

先日ブログでは、西崎さんの「鴨川ほっこりツアー」(コチラ)についてお伝えしましたが、今回、福島市教育委員会が、8月19日~31日にかけて、「福島市のこども・夏のリフレッシュ体験事業」を実施するため、大学生の付き添いボランティアを募集(目的地は、北海道、新潟及び会津地方の合計97名)することになりました。

その事前説明会が、

8月3日(水)13時から
M22教室

で開催されます。

※ボランティア募集要項、申込書は、教務課教務企画担当窓口に置いてあります。
※本活動は、自己デザイン領域「自己学習プログラム」の「東日本大震災に伴うボランティア活動による単位認定」に申請できます。
※詳細は、行政政策学類HP(→コチラ)をご覧ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/177-186abe62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)