FC2ブログ

ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)

他大学の学生もがんばっています

 夜の震災対策室からぴたです。
 ブログの更新がおろそかになっていてすいません。
 僕もそうですが、みんな仕事がたまってきて、首が回らなくなってきました。
 そんなところに、「福島大、構内ホットスポット公表」というニュースがマスコミを通じて流れ、その経緯を詳しく調べる必要が出てきたり…どうしてこういうことになるのか…またやらなければいけないことが増えました。
 震災を契機に、福島大と他大学の学生さんとの交流のチャンスが増えています。
 福島大の学生が企画することもあれば、他大学から話が持ち込まれることもあります。
 今日は、福島大学生協の方から新しいプロジェクトのお知らせがありましたので、お伝えします!
 ボランティアから放射線防護の取り組み、福島の現状を国の内外に広く発信する…などなど、学生さんの主体的な活動が広がっています。

**** 

 突然おじゃまいたします。福島大学生協の鈴木です。
 今回の震災や原発の問題を経験した事により、多くの大学生が新たな視点で活動を広げているようです。
 この度、東京大学の学生から関東の学生団体「KIP」(http://Kipprograms.org/)の新プロジェクト参加のお誘いの情報をお伝えします。来年2月末から3週間、アメリカに30名が渡米して(そのうち東北の学生10名は渡航費用等をプロジェクト側が負担)活動してくるというものです。
 この活動とプロジェクトに関する説明会が、7月28日生協レストランで行われます。
 興味のある方はぜひ参加してみてください。

<VOICE FROM JAPAN(仮)説明会のお知らせ>

○日程:7月28日(木)
○場所(学内教室を予定、参加者には別途連絡します)

東北大学12:00~
福島大学17:00~

○参加費無料、途中入退場自由、事前参加申込制(kipproject11@gmail.com)


 初めまして。東京大学法学部4年の玉川絵里(たまがわ えり)と申します。KIP(Knowledge Investment Programs http://kipprograms.org/)という関東の大学生団体で、VOICE FROM JAPAN(仮)という新しいプロジェクトの共同代表をつとめています。

 本プロジェクトはまだ立ち上がったばかりですが、国際交流基金や外務省、アメリカ大使館の協力を受け、来年2月末から3月に30名の日本人学生(うち約10名は東北の学生)とともに米国に3週間行くことになっています。

 そして、米国から受けた支援への感謝を伝えるという意味でも、今後の東北復興を担う人材を育てるという意味でも、東北の学生が本プロジェクトに参加する意義は大きいと考え、東北からの参加者については渡航費などの費用はこちらで負担いたします。米国では西・東海岸はもとより、中西部の大学及び主要領事館や文化施設などを訪れる予定で、プログラムの一部は参加者で作っていくというものです。

 もしこうしたプロジェクトに御関心をお持ちでしたら、【お名前・大学名・学部・学年・出身地・28日説明会出欠(東北大学・福島大学どちらに参加するか)】を明記のうえで御返信頂けますでしょうか。7月28日に私たちが福島大学や東北大学を訪問し、具体的な話をさせていただく予定でおります。今回は参加できないが興味がある、という方も欠席と明記の上でお気軽にご連絡ください。

 本プロジェクトでは、まだ計画の段階で未定ではありますが、米国の大学生との交流や政府機関の訪問、またカリフォルニア(地震地域)や津波・ハリケーンの被害を受けた地域を訪問し、危機対応や長期復興計画などをも議論していきたいと思っています。8月1日から公募を始め、書類審査等を経て9月に参加学生を決定する予定です。なお、現時点での英語力は問わず、世界にむけての発信力と意見収集に興味のある方を希望しています。

 kipproject11@gmail.comまで、お気軽にご連絡・質問お待ちしています。

 玉川 絵里東京大学法学部2類(公法コース)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/07/22(金) 19:40:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/172-6fe450c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)