ガンバロウ福大!行政の「結」

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災をきっかけに、福島大学行政政策学類の教員有志でブログを開始しました。福大行政に関わる情報共有・情報発信の場として、このブログが、読者のみなさんとわたしたちの、また、みなさん同士の結節点になれば嬉しいなと考えています。一緒に手を携えて、この難局を乗り切っていきましょう。     (2012年3月26日記)



【速報!】学長の回答

 大学院地域政策科学研究科2年の木村義彦です。
 行政ブログの場をお借りして、5月10日付で寄せられた「安心安全な学生生活の確保のための要望書」への回答をお知らせします。
 この回答へのコメント、今後の対応については、後日改めてお知らせします。

*****

平成23年5月10日
学生自治会等 殿

福島大学長 入戸野 修

「安全安心な学生生活の確保のための要望書」への回答

 平成23年5月6日付けで提出のありました要望書について、下記のとおり回答します。



 今回のご要望に関する学生の皆さんとの話し合いは、学生生活協議会で行いたいと思います。寮生自治会の役員の方も正式のメンバーとして加わっていただいて結構です。開催の日程については学生課と調整してください。

以上

******

コメント

がんばってください

学長の対応、失望しました。がっかりです。
木村さんたちを呼び出しただけで、何もいってないじゃないですか。
自分たちの命を預けているのに…
あまりに官僚的すぎます。
先輩たちに期待しています!

  • 2011/05/11(水) 07:42:48 |
  • URL |
  • 匿名 #-
  • [ 編集 ]

学長は話し合いの場で口頭で回答するつもりでしょうか。
こんな形では納得できません。

  • 2011/05/11(水) 10:10:56 |
  • URL |
  • 匿名 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

学生全員の意見を聞く機会を作るべきだと思います。3月の震災直後、学生がどんな不安な思いを抱えていたのか、それを聞こうとしない限り次また何かあったときに同じことを繰り返してしまいます。自分たちも未来の後輩たちにも同じ思いをさせたくはありません。
学生の大学への働き掛け、応援しています。大変なことと思いますが、大学の学生に対する対応が変わることはみんな望んでいることと思います。できることがあれば協力させて下さい。

  • 2011/05/11(水) 10:23:10 |
  • URL |
  • 匿名 #-
  • [ 編集 ]

http://311fukushima.up.seesaa.net/image/E585ACE9968BE8B3AAE5958FE78AB6E59B9EE7AD94.pdf
学生からの要望書以外にも、先生方からの公開質問状が提出されたようですね。

  • 2011/05/11(水) 12:04:54 |
  • URL |
  • 匿名 #-
  • [ 編集 ]

納得できません。そうであるならば、今後の話し合いでは、ビデオで撮影して公開してください。
これまでにも、大学側が学生および教職員からの要望書の提出があったこと、ならびに、その回答を行ったことを、ホームページにアップするべきではないのでしょうか・・・不信感が募ります。

  • 2011/05/11(水) 20:00:38 |
  • URL |
  • 匿名 #-
  • [ 編集 ]

舌足らずでしたので

 学務担当副学長の清水です。この件は私の職責ですのでコメントさせてください。
 要望書は、今後の協議の方法についてのお尋ねでしたので簡単にお答えしました。学生生活協議会が大学と学生との間の正式な協議の場ですので、ちゃんとした公式の場で話し合いをしたほうがいいと思いました。文書で回答するようにということであれば用意しますが、まずはフェイス・トゥ・フェイスで話をしたほうがかえっていいでしょう。
 今回は短時間ですが、重ねて話し合いをしたほうがよいのであればそうしたいと思いますし、説明会をご希望であればそれもいいと思っています。学生課が間に入っていて意思疎通がうまく行ってないのかもしれません。代表の方といつでもお会いしますので連絡をください。

  • 2011/05/12(木) 20:25:51 |
  • URL |
  • 清水修二 #-
  • [ 編集 ]

清水修二様

大学のホームページに、学生および教員から要望書が提出されたという事実(要望書および回答)をきちんと明示してください。また、話し合いや説明会を開いていただくのであれば、その日時もホームページ上に、在学生にわかるように(参加できるように)してください。また、参加できない県外の学生のためにも、内容の公開をお願い致します。

  • 2011/05/15(日) 01:36:28 |
  • URL |
  • 匿名 #-
  • [ 編集 ]

FGFのページからここにリンクしてるけど、清水なんたらさんには他のとこでお願いしたほうが良いかも?

 福島市の毎時放射線量値高いと思う。
放射性物質自体が飛散していることを考えると、正直福大に行きたくない、もっといえば福島をでたいとさえ思う。

 私は人間発達文化学類新3年次生で、教育実習があります。
教員をめざしている身としては、講義再開をうけいれるしかないかなぁ、というのが実際。
学長の、学生と教員の要望書返答の温度差がムカつくわぁ~
まぁ教員のほうへの返答もガックリだけど・・・

権利剥奪とかしてもらいたくなってくるよ、非現実的かもだけど。

  • 2011/05/15(日) 01:54:24 |
  • URL |
  • 家釜湯子 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://311gyosei.blog39.fc2.com/tb.php/110-82469f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

